2017年04月10日

自然治癒力と施術

自然治癒力とは怪我や病気を治す、私たちが生まれながらにして持っている力です。

整骨院での施術とは、『怪我』『ぎっくり腰』『寝違え』のような辛い症状に対して、関節の調整、筋肉のバランス・筋膜調整などを施し、患者様が持っている自然治癒力を最大限に引き出し改善方向に導くのが、私たち治療家の仕事です。

施術後に自然治癒力が働き、患者様の体では、さまざまな変化が起こります。
正常な身体に戻るまでに、組織の修復・筋肉の連動性・エネルギー配分・神経系統の調整など、ゆっくり時間を掛けて回復していくのです。

ここで考えて欲しいのは、治療院での施術だけが治療では無いということです。
ゆっくり時間を掛けて回復していく時間(日常生活)も治療なのです。

施術を受けた後に、「治療してもらったから、明日はゴルフができるぞ。」、「治療で痛みが少しマシになったから、少しぐらい仕事で無理しても大丈夫だろ。」と思わないで下さい。
回復中に無理をすると、再発または悪化します。

施術後は無理をせず、運動はもちろんのこと"過度なストレッチ"や"過食"そして"睡眠不足"などを避け、
● 安静
● 消化にいい物を食べること
● 充分な睡眠
を心がけて下さいね。
tiyu.jpg

ゴールデンウィークの診療日は、カレンダー通りになっております。

田原台鍼灸整骨院
〒575-0012
大阪府四條畷市下田原1387-4
TEL:072-865-6573
URL : http://tawaradai-ss.com/
posted by 院長 at 19:49| Comment(0) | 治療